婚活ブログ

東京文化財ウィークに国分寺へ

■東京文化財ウィーク2016

東京文化財ウィーク2016が、開催されています。

東京文化財ウィークでは、10月29日(土) から 11月6(日) に特別公開事業として、都内文化財の一斉公開が行われています。普段、なかなか見れない文化財がこの時だけは見ることができるチャンスです。文化の秋に、東京の文化や歴史に触れようというものです。

他に、区市町村等文化財関連企画事業として、文化財めぐりや講座などが 10月1日(土) から 11月30日(水) の期間で行われています。これには、文化財めぐりのために特別コースなどが設定されています。


■お鷹の道、真姿の池湧水群

11月6日、天気は快晴、秋晴れの気持ちいいほど穏やかな気候です。
本日は、東京文化財ウィーク 特別公開事業の最終日なので、国分寺にある「お鷹の道、真姿の池湧水群」へ行ってみようと思いました。


お鷹の道
江戸時代、国分寺のこの辺りは、尾張徳川家の御鷹場に指定されていました。そして、この辺りは国分寺崖線があり、崖線下では湧き水が湧いていて清流となっていました。この清流沿いに小径を整備し、「お鷹の道」と名づけました。お鷹の道は、武蔵国分寺から真姿の池湧水群の間にあります。


国指定史跡 武蔵国分寺跡にある国分寺楼門から「お鷹の道」を進むと、脇に「おたかの道湧水園」があります。



おたかの道湧水園は、東京文化財ウィーク 特別公開事業になっているため、本日は無料公開日となっています。

おたかの道湧水園は、国分寺市重要有形文化財の「旧本多家住宅長屋門」を通って入園するのですが、現在、長屋門は、老朽化のため解体による保存修理工事中でした。長屋門の建物は全く無く、建物の基礎部分だけになっていました。工事完成予定は平成29年9月なので、今は脇の仮入園口から入ります。



園に入園すると直ぐに「武蔵国分寺七重塔 推定復元模型」があります。
奈良時代の中頃に国分寺が建立されました。その中に七重塔が建てられました。塔の高さは、約60mです。ここにはあるのは、10分の1のスケールで作られた模型です。




おたかの道湧水園には、「武蔵国分寺跡資料館」があります。ここには、史跡武蔵国分寺跡の出土品を展示してあります。




武蔵国分寺跡資料館で展示されている、都指定有形文化財の「銅造観世音菩薩立像」です。この像は、7世紀から8世紀に造られたとおもわれ、下腹部が前方に突き出ているのが特徴です。




園の中にある「湧水源」です。
湧水源の周りは立ち入り禁止になっているため、これ以上近づけません。なので、実際に水が出ているところはよく判りません。




おたかの道湧水園を後にして、「お鷹のみち」から「真姿の池湧水群」へ散策します。




真姿の池湧水群にある「真姿の池」と弁財天が祀まつられている「祠」です。

真姿の池湧水群は、東京都の名勝に指定され、環境庁の「名水百選」に選ばれています。東京文化財ウィークでは、企画事業で、史跡ガイドボランティアで現地解説が行われていました。


一年に一度、秋のこの時期に「東京文化財ウィーク」で、東京都内の施設が色々な文化財を特別に公開しています。歴史に興味があったり、文化財に興味かある方、お見合い婚活で出会ったパートナーと一緒に勉強をはじめるのもいいかもしれません。結婚したとき、一緒にできるものがあれば2人の楽しみも広がります。おそらく来年も実施されると思いますので、ぜひ、見学してみてください。



■国分寺まつり

真姿の池湧水群から国分寺崖線を登ると「都立武蔵国分寺公園」があります。
本日は、都立武蔵国分寺公園で「国分寺まつり」が開催されていました。澄み切った青空が、お祭りには絶好の天気です。

都立武蔵国分寺公園は、多喜窪通りを挟んで南北に約10万㎡の広さがあり、「ふれあい橋」が架かって繋がっています。公園の北側には、一周500m程の円形のぎんなん通りとその内側は芝生の円形広場になっています。

「国分寺まつり」は、円形芝生広場を中心にいろいろな露店が出たり舞台が作られていました。そして、市民まつり、商工まつり、農業祭が集まっているため、かなり大きなお祭りです。



都立武蔵国分寺公園の泉・南東口です。幟(のぼり)が立って、交通整理もされています。人がたくさん入っていきます。




「国分寺まつり」は、今年で33回になります。




露店がたくさん出ています。食べ物屋さんが多いのかな。人も沢山、来ています。かなりの人出ですね。




国分寺まつりでは、歴史の時代ごとの仮装行列がおこなわれたそうです。最後に集まって記念撮影されていたので、一枚いただきました。


国分寺まつりでは、イベントなどもいろいろ行われているそうです。お鷹の道を散策しながら、国分寺まつりを楽しむのもいいと思います。



お鷹の道
所在地:東京都国分寺市東元町3丁目・西元町1丁目
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/kouen/1005195/1004229.html

都立武蔵国分寺公園
所在地:東京都国分寺市泉町2-1-1
http://musashinoparks.com/kouen/musasikoku/




ペアブリッジは、東京の府中・池袋・銀座に事務所を構える結婚相談所です。男性・女性・20代・30代から50代以上の中高年の婚活。1対1のお見合いや婚活パーティーで。人生経験が豊富な結婚カウンセラーが、親身になってお見合い婚活を力強くサポートします。お見合いや婚活パーティーなど、豊富な出会いの中から運命の人(生涯の伴侶)を見つけませんか? まずは結婚相談所カウンセラーの私たちまでご連絡を。

CONTACT US

ペアブリッジはあなたの婚活を
全力でサポートします。

府中本部 TEL:042-576-1671 | 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075 | 池袋支部 TEL:03-5982-3517

営業時間 10:00~20:00 (年中無休)

  • 府中本部 TEL:042-576-1671
  • 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075
  • 池袋支部 TEL:03-5982-3517

結婚カウンセラーが真摯に対応いたします。 お問い合わせはこちら

このページの先頭へ