婚活ブログ

夏休みに長瀞・秩父へ

■長瀞・秩父の夏休み

夏の暑い日々が続いています。
今回、スタッフ一同、埼玉県の長瀞・秩父へ夏休みで行きました。

秩父・長瀞は、埼玉県の北西部に位置して都心から1~2時間ぐらいで行ける手近な観光地です。秩父は、秩父三社の秩父神社があり、札所などの歴史的な建物やレトロな街並みが点在しています。12月に開催される秩父夜祭は、ユネスコ無形文化遺産に登録。豚肉を使ったB級グルメも楽しめます。長瀞は、荒川の名勝 岩畳が有名。そしてライン下りやラフティングの川遊びが楽しめます。秩父三社の宝登山神社がパワースポットの一つ。また、天然かき氷も人気があります。


■いざ、秩父へ

秩父へは西武池袋線の特急レッドアロー号(ちちぶ9号)を使い西武秩父駅まで行きます。
平日ということもあり、乗客は少なかったです。乗車時間は1時間ほど。特急なので停車駅も少なく、あっという間に西武秩父駅に着きました。

西武秩父駅から、秩父鉄道へ乗り換えます。乗り換え駅は、御花畑駅。そこまでは徒歩で移動です。

現在、西武秩父駅の周辺は”工事中”でした。秩父仲見世通りがリニューアルして、温泉などの入った複合施設が作られるそうです。迂回しながら「御花畑」駅へ到着。

秩父鉄道に乗って、御花畑駅から上長瀞駅に移動します。20分程で到着です。



上長瀞駅です。こじんまりした地方の駅という感じです。そしてここで昼食にします。



「そば処 うちだ」さんです。
人気があるようでお客さんが並んでいました。こちらのそば処では「くるみそば」をいただきました。美味しゅうございました。



お店の前に「福きのこ」が鎮座していました。マスコットの様です。秩父特産の きのこ を使った「きのこのつけ汁」のそば・うどんがお薦めとのことから選ばれているようです。


昼食の後は、長瀞駅へひと駅移動します。



こちらの長瀞駅は昔の田舎風の駅舎でなつかしい感じを醸し出していました。


今宵の宿は長瀞駅から向かうのですが、その前に岩畳へ寄り道します。みやげ物屋さんが並んだ商店街を見ながら歩きます。程なく川に出ます。ここは荒川になります。ここ秩父から熊谷や川越を通り東京湾まで繋がっています。この辺りは岩畳と言って、特別天然記念物に指定された長瀞の観光名所です。夏休みの時期ということもあり、岩畳には沢山の人がいました。



荒川の川の水の流れは穏やかでした。ただ、水量は非常に多く、濁っています。本日ライン下りは中止になっていましたが、ラフティングは行われていました。ラフティングのボートから、わざと川に飛び込んだりして楽しそうです。





岩畳を散歩した後、本日の宿の「長生館」です。



長生館は、大正4年に創業した歴史の長い旅館です。
荒川に面して名勝 天然記念物の長瀞渓谷、特別天然記念物の岩畳を眺めることができます。昭和41年に昭和天皇陛下皇后陛下が宿泊。平成5年に今上陛下皇后陛下もご宿泊されたほどの旅館です。

「長生館」では、のんびりと過ごさせてもらいました。
スタッフの方々の対応も良く、★3つという感じでした。

旅行から帰って、後日、長生館から御礼状が届きました。細やかな配慮がうれしい宿です。





2日目、ライン下りを予定していましたが、残念ながら本日も中止です。川の水位が下がりませんでした。



長瀞といえばライン下りですが、次回・秩父長瀞に来るまでお預けになってしまいました。


本日も暑いです。
長瀞の夏の名物である天然氷を使った かき氷 を食べに行きます。「阿佐美冷蔵 寶登山道店」です。



こちらも有名なお店なので、お客さんがずらっと並んでいました。しかし、かき氷なのでお客さんの回転は早いです。どんどん流れてお店に入ることが出来ました。



かき氷 のメニューです。和の雰囲気を醸しだす種類が多いです。

今回、「蔵元 秘伝みつのかき氷 あずき 黒みつ付」 と 「黒蜜 抹茶 あずき」 を注文しました。



「蔵元 秘伝みつのかき氷 あずき 黒みつ付」です。こちらは、ちょっと酸っぱい梅干し付きです。秘伝みつが美味です。




「黒蜜 抹茶 あずき」です。

氷はふかふかでした。そして口に入れるとふんわり溶けます。普段食べている氷とは別物です。そのふかふか氷に抹茶が絶品でした。

ただ、今年は暖冬で、天然氷ではなく純氷に代わっているとのことです。残念。次回、長瀞に行ったときにはぜひ天然氷を味わってみたいですね。



秩父地方を代表する三大社として「秩父神社」「宝登山神社」「三峯神社」があります。そして長瀞と言えば、宝登山神社です。と言うことで、「宝登山神社」に参拝してきました。

宝登山神社は、1900年ほど前に建立された秩父三社の一つ。祭神は、神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)、大山祇神(おおやまづみのかみ)、火産霊神(ほむすびのかみ)。




宝登山神社へ続く通りの大鳥居です。




拝殿はこんな感じでした。ちょっと古代の中国風な感じがありました。宝登山神社は、火災から守ってくれる神様です。皆様が平穏に過ごせますように。よろしくお願いします。拝礼。



そして続いて、長瀞駅から秩父駅へ移動します。ここ秩父と言えば、「秩父神社」です。秩父駅から歩いて3分ほどです。途中、横から秩父神社に入る所がありますが、今回は正面の「秩父神社前」の交差点まで廻って正面から入ります。

秩父神社は、秩父三社の一つ。12月の例祭「秩父夜祭」が有名。御祭神は、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)、知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)の四柱。府中にある大國魂神社は武蔵の総社ですが、六所宮ともいわれます。一ノ宮から六ノ宮まで祀っていますが、その四ノ宮が秩父神社です。



秩父神社の鳥居です。

前の道は車が結構走っています。歩行者用信号が青の時がシャッターチャンスです。




秩父神社の本殿です。
秩父神社の御利益は、学業成就、縁結びとのことです。

結婚相談所ペアブリッジの会員さまに、良きご縁がありますように!!
お見合いで交際まで発展できますように!!
結婚まで進んで、婚活を卒業できますように!!
ちょっと欲張りに、お祈りしてきました。

婚活お見合いでカップルになった方は、ぜひお参りしてみてください。きっとご利益をいただけるでしょう。

他に、御神木の銀杏はパワースポットであり、「水占い」のおみくじは恋愛成就を叶えると人気です。また、皇族の方が植えた木がいろいろ植えてありました。


そして、西武秩父駅へ向かい、帰途に着きます。
帰りも特急レッドアロー号で東京に向かいます。
1泊2日でしたが、夏休みを満喫してきました。



そば処 うちだ
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1503

長生館
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞449
http://choseikan.com/

阿佐美冷蔵 寶登山道店
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
http://asamireizo.web.fc2.com/
http://asamireizou.blog.jp/
https://www.facebook.com/asamireizoutennenkori

宝登山神社
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
http://www.hodosan-jinja.or.jp/

秩父神社
所在地:埼玉県秩父市番場町1-3
http://www.chichibu-jinja.or.jp/index.htm




ペアブリッジは、東京の府中・池袋・銀座に事務所を構える結婚相談所です。男性・女性・20代・30代から50代以上の中高年の婚活。1対1のお見合いや婚活パーティーで。人生経験が豊富な結婚カウンセラーが、親身になってお見合い婚活を力強くサポートします。お見合いや婚活パーティーなど、豊富な出会いの中から運命の人(生涯の伴侶)を見つけませんか? まずは結婚相談所カウンセラーの私たちまでご連絡を。

CONTACT US

ペアブリッジはあなたの婚活を
全力でサポートします。

府中本部 TEL:042-576-1671 | 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075 | 池袋支部 TEL:03-5982-3517

営業時間 10:00~20:00 (年中無休)

  • 府中本部 TEL:042-576-1671
  • 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075
  • 池袋支部 TEL:03-5982-3517

結婚カウンセラーが真摯に対応いたします。 お問い合わせはこちら

このページの先頭へ