婚活ブログ

府中の大國魂神社で節分祭の豆まき大会

■2月3日は節分です。

本日2月3日は節分です。
この節分に、府中の大國魂神社では節分祭が開催されるとのことで行ってきました。

大國魂神社は、武蔵国の総社で1900年前に創建された 縁結び、厄除け・厄払いの神様です。
この大國魂神社では、毎年節分祭が開催されており豆まきが実施されます。



◆節分

節分は、季節の分かれ目のことで、各季節の始まりの日(立春/立夏/立秋/立冬)の前日をさしていました。この中で、冬から春になる「立春」が1年の区切りとして重要だったため、立春のタイミングが節分を意味するようになりました。

豆まきは、邪気を追い払うためにおこないます。邪気や厄災のことを鬼として、また豆には穀霊が宿っているので鬼を退治するために豆をまきます。


■豆まき式の奉納参加

今年の節分祭の豆まき式は、14:00、16:00、18:00 の3回開催されます。

結婚相談所ペアブリッジの会員さまに、邪気を払い幸運に恵まれますように14:00の回に参加しました。
お見合い婚活をしている会員さまは、鬼退治に参加してみてはいかがでしょうか。

大國魂神社の節分祭の豆まき式には、府中に関係のあるキャラクター達一同に出会うことができます。



府中観光協会イメージキャラクターの 古都見ちゃん(ことみちゃん) です。
平成26年8月に府中市商工まつりでデビューしています。




府中市マスコットキャラクターの ふちゅこま です。
大國魂神社の国指定重要文化財の木造狛犬がベースになっています。
しっぽは「けやき」。肩掛けの財布には「うめ」「ひばり」がデザインされているとのこと。
これは【「うめ」に「ひばり」に木は「ケヤキ」】(郷土カルタより)、府中市の花・鳥・木を示しています。
平成26年デビュー、大手芸能プロに所属してガンバっているそうです。




京王電鉄キャラクターの けい太くん です。
京王線の8000系の車両がモデルになっています。京王線、井の頭線の沿線のイベントに興味があるそうで、2009年4月にデビューしています。




府中市商店街連合会キャラクターの フーちゃん です。
大國魂神社の神事の「流鏑馬」から誕生した2頭身 馬キャラです。2012年のデビューです。




神社より豆まきを開始する前に、今回参加したキャラクターたちの紹介がありました。
まだ、お客さんたちは冷静に開始されるのを待っています。




節分祭の豆まき式にはミス府中に選ばれた方々も参加しています。
 ミス府中の 筒井彩華さん、田中智美さん、川村直央さん  ミスさわやかの 大里翠さん
です。むさし府中商工会議所は、毎年各種行事の参加・地域社会への貢献を期待してミス府中コンテストを実施しています。ミス府中に3名、特別賞を「ミスさわやか」として選んでいます。




豆まきが開始され、拝殿から豆が投げられると、会場のみなさんは一斉に手を大きく伸ばして、豆を掴みにいきます。すごい盛り上がりです。そして豆を掴めた人たちは、今年の福を得られたようです。
結局、私は豆を手に入れることができませんでした。残念!!
今年1年、無病息災でありますように。



節分といえば、昔はお父さんがお面を被って子供たちが豆まきをしていました。今は、豆ではなく紙を丸めたものを投げるところもあるそうで、だんだん節分のやり方も変わってしまうのかな。なんだか寂しい気もしますね。
お見合い婚活で結婚された会員さまに子供ができた時には、お父さんが鬼になって豆まきをしてあげると楽しい思い出ができるでしょう。



大國魂神社
所在地:東京都府中市宮町3-1
https://www.ookunitamajinja.or.jp/



関連記事
新年の初詣は大國魂神社へ
2017年元日、初詣に大國魂神社へ参拝。



ペアブリッジは、東京の府中・池袋・銀座に事務所を構える結婚相談所です。男性・女性・20代・30代から50代以上の中高年の婚活。1対1のお見合いや婚活パーティーで。人生経験が豊富な結婚カウンセラーが、親身になってお見合い婚活を力強くサポートします。お見合いや婚活パーティーなど、豊富な出会いの中から運命の人(生涯の伴侶)を見つけませんか? まずは結婚相談所カウンセラーの私たちまでご連絡を。

CONTACT US

ペアブリッジはあなたの婚活を
全力でサポートします。

府中本部 TEL:042-576-1671 | 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075 | 池袋支部 TEL:03-5982-3517

営業時間 10:00~20:00 (年中無休)

  • 府中本部 TEL:042-576-1671
  • 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075
  • 池袋支部 TEL:03-5982-3517

結婚カウンセラーが真摯に対応いたします。 お問い合わせはこちら

このページの先頭へ