婚活ブログ

お正月用に事務所も模様替え 2017年

■お正月用に模様替え

お正月三が日が過ぎて、結婚相談所ペアブリッジもお正月用に模様替えして新年のスタートです。


■事務所もお正月モードにレイアウト




事務所の玄関に飾りました。
玄関は、すべての運の入り口です。運気向上を願った、お正月の主要アイテムの松ぼくり(まつぼっくり)・獅子舞を中心に飾りました。




こちらは獅子舞です。
獅子舞には、悪魔祓の意味があります。飢餓や疫病払いをして豊年を祈願するとのことです。そして、暖簾に描かれているのは鏡餅です。鏡餅というのは、形が昔の青銅の鏡に似ているから。この鏡は、三種の神器の鏡・玉・剣のことです。三種の神器の玉の八尺瓊勾玉に見立てた物が鏡餅の上にのせている蜜柑です。これは橙色からきています。




そして、部屋に飾っている置き飾りです。
正月飾りの中でも大事な門松を飾っています。正月の飾り物は年神様(歳神様)を迎えるものであり、中でも門松が年神様の依り代となっています。この年神様、お正月にやってきて五穀豊穣をもたらしてくれます。意味はちょっと違いますが、実り豊かになってくれることを祈ります。そして、こちらの獅子舞も疫病払いをしてくれるでしょう。




壁掛け飾りです。
季節ごとに飾りを変えています。
今回はお正月用・スワッグです。
松の木、松ぼっくり、木苺と葡萄の葉です。




こちらは、正月飾りの輪飾りです。
輪飾りは、水の神様のところに飾ります。水回りのある台所等がよいようです。

以前は自動車に輪飾りを飾っていたのをよく見かけたものです。しかし最近は減りましたね。車が身近で大衆化したからでしょうか。




そしてこの日の夕暮れ時、窓から富士山のシルエットがくっきりと。冬の澄んだ空気で富士山も綺麗に見えました。



結婚相談所ペアブリッジも4日から仕事始めとなりました。
本年も宜しくお願いします。



関連記事
雛飾りに模様替え
クリスマスの飾り付け 2016年末




ペアブリッジは、東京の府中・池袋・銀座に事務所を構える結婚相談所です。男性・女性・20代・30代から50代以上の中高年の婚活。1対1のお見合いや婚活パーティーで。人生経験が豊富な結婚カウンセラーが、親身になってお見合い婚活を力強くサポートします。お見合いや婚活パーティーなど、豊富な出会いの中から運命の人(生涯の伴侶)を見つけませんか? まずは結婚相談所カウンセラーの私たちまでご連絡を。

CONTACT US

ペアブリッジはあなたの婚活を
全力でサポートします。

府中本部 TEL:042-576-1671 | 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075 | 池袋支部 TEL:03-5982-3517

営業時間 10:00~20:00 (年中無休)

  • 府中本部 TEL:042-576-1671
  • 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075
  • 池袋支部 TEL:03-5982-3517

結婚カウンセラーが真摯に対応いたします。 お問い合わせはこちら

このページの先頭へ