婚活ブログ

節分祭の豆まき式2017をハシゴする

■2017年の節分祭

2月3日は節分です。各地で節分祭が開催されます。

今年は豆まき式を廻ってハシゴしてみました。

今日は天気も良く、青く晴れて気温も穏やかです。豆まきには絶好の気候です。


■高幡不動尊の節分豆撒き式

はじめに日野市にある高幡不動尊へ参ります。高幡不動尊は、関東三大不動尊のひとつで「高幡山明王院金剛寺」が正式名称です。他に関東三大不動尊には、成田山新勝寺、玉嶹山總願寺があります。また、平安時代初期に東関鎮護の霊場として不動堂を建立したことにより高幡不動尊は始まっています。そして火防の不動尊として庶民の信仰をあつめています。

高幡不動尊の節分会豆撒き式は、全部で5回。
10:00、11:00、13:00、15:00、16:00に開催されます。


高幡不動尊へは、京王線に乗り「高幡不動駅」で下車します。ここから徒歩3分。



高幡不動駅前の駅ロータリーから「高幡不動尊参道」を進みます。不動尊の仁王門へ続く参道沿いは商店街になっていて、通りの両脇のお店は賑わっています。



参道を進むと、「ご参拝最後尾」の立て札が立っています。節分会豆撒き式に参加するための順番待ちの列です。まだ10:00の回が始まっていないので11:00の回の列でしょうか。流石に見学者が多いですね。並んでしばらくすると列が動き出しました。10:00の回に参加できそうです。



参道から川崎街道を渡って、仁王門をくぐります。



不動堂前の場所は沢山の人で溢れています。横の宝輪閣では、司会の方の話がすでに始まっていました。

2017年の節分豆撒き式で豆をまく芸能人やタレントの方々が紹介されました。
10:00の回で豆をまくのは次の方々です。

お笑いタレント 東 貴博 さん
歌手 つのだ☆ひろ さん
俳優 寺泉 憲 さん
地元の演歌歌手 岩崎 愛子 さん
ミス日本グランプリ受賞者の方
サンリオのキャラクター ハローキティ ちゃん
警視庁のマスコット ピーポくん
東京消防庁マスコット キュータ くん
国税庁 e-tax広報用キャラクター イータ くん



そして、豆まき式が始まりました。お不動様の慈悲で鬼はいないとのことで「福は内」「福は内」の掛け声で豆が投げられます。お客さんが一斉に豆を掴みにかかります。



よく判っているお客さんは紙袋を広げて豆をキャッチしています。

実際に飛んできた豆は大豆でした。残念ながら、投げられた豆を直接受け取ることはできませんでした。でも、お不動さまのご利益で福が内に来てくれること祈ります。


高幡不動尊金剛寺
所在地:東京都日野市高幡733
交通アクセス:
京王線 高幡不動駅下車 徒歩3分
多摩モノレール 高幡不動駅下車 徒歩5分
http://www.takahatafudoson.or.jp/



■立川、諏訪神社の節分祭

続いて、多摩モノレールを利用して立川へ移動します。
立川にある立川 諏訪神社へ参ります。

立川 諏訪神社は、811年に第52代嵯峨天皇により創建されました。社格は、郷社。御祭神は、建御名方神(たけみなかたのかみ)です。また、立川 諏訪神社の中の参集殿では結婚式や披露宴ができるようになっているので縁結びにもご利益があるのではないでしょうか。

諏訪神社では、節分祭(豆まき)が、13:00~15:00に開催されます。



表参道の鳥居です。
駅から歩いてくると、まず東参道の鳥居がありますが、正面から参拝するために表参道に回ります。



鳥居をくぐり、並木道の表参道の長い石畳に歩みを進めると「随身門」があります。



「随身門」から中に入ると節分祭の人で賑わっています。正面には拝殿がありますが、今日は拝殿へのお参りよりも節分の豆まきが主になります。



随身門を入って右側に神楽殿があります。諏訪神社の豆まき式は、この神楽殿で行われます。

まず豆まき式は、袴を着たお偉いさんらしき方々が豆をまいていました。特に時間が決まって豆まき式をおこなうのでは無いようです。ある程度の時間間隔で順番に豆まき式が始まるみたいです。
袴のお偉いさんが終わって、しばらくすると「おかめ」や「ひょっとこ」が、踊りながら豆まきを始めました。お客さんはあまり多くはありません。地元の方々が来られているのでしょう。撒く豆も派手に撒くわけではありませんでした。

今回たまたま「ひょっとこ」さんから投げられた豆を手にすることができました。豆は袋に入ったもので、家内安全 開運招福の「福豆」です。これで、今年の福は期待できると思います。

結婚相談所ペアブリッジの会員さまに福が来て、お見合い婚活がうまくいきますように!!
また、婚活パーティーで良き出会いがありますように!!
よろしくお願いします!!


立川 諏訪神社
所在地:東京都立川市柴崎町1-5-15
交通アクセス:
JR中央線 立川駅から徒歩10分
多摩モノレール 立川南駅から徒歩10分
http://suwajinja.or.jp/index.html



■府中、大國魂神社の節分祭 豆まき式

そして、立川を後にし南武線を利用して府中 大國魂神社へ移動します。

大國魂神社は武蔵の国の守り神。縁結び、厄除け・厄払いの神様です。

大國魂神社の豆まき式は、午後2:00、午後4:00、午後6:00に開催されます。立川 諏訪神社から移動してきたので、時刻は既に午後2:00を過ぎています。

すでに午後2:00の回の節分祭 豆まき式は終わっているので、午後4:00の回に参加します。



平日だからなのか、時間が中途半端なのか、あまり人は多くないです。しかし、参道には露店や屋台がたくさん出ています。



大國魂神社の中雀門から拝殿へ続く真ん中は囲いに囲まれて、空けてありました。豆まき式を待つ方々は、そこを避けて集まっています。

なお、拝殿正面には「祝 優勝 横綱昇進 稀勢の里寛関」の垂れ幕が掲げられていました。横綱は、午後6:00の回に参加されるそうです。

午後4:00の回の参加者は次の方々です。

俳優 西川 俊介 さん
東芝ラグビー部 ブレイブルーパス
 森田選手、増田選手
サントリーラグビー部
 宮本啓希選手、村田大志選手、サンゴリアス君
ミス府中 永瀬 のぞみ さん、新井 希美 さん、別所 優香 さん
ミスさわやか 崎山 るり子 さん
府中市マスコットキャラクター ふちゅこま
府中観光協会キャラクター 古都見ちゃん
府中市商店街連合会キャラクター フーちゃん
京王電鉄キャラクター けい太くん


午後4:00の豆まき式の開始時刻になると拝殿前は人で溢れていました。参加者の御祈祷が終わり豆まき会場に揃うと、それぞれゲストの紹介があります。今年は紹介がサラっと流されていたような・・・。豆まきが開始されると、皆さん両手を掲げて豆を掴もうと必死です。大國魂神社の豆まきは大豆のまめがそのまま投げられていました。ここでは豆を掴むことはできませんでした。残念です。でも節分祭に参加して、結婚相談所ペアブリッジの鬼の邪気を払って福が来てくれることでしょう。そして会員さまのお見合い婚活に福の来ることをお祈りします。


大國魂神社
所在地:東京都府中市宮町3-1
交通アクセス:
京王線府中駅より徒歩5分
JR武蔵野線・南武線府中本町駅より徒歩5分
https://www.ookunitamajinja.or.jp/



関連記事
節分の豆まき大会2016




ペアブリッジは、東京の府中・池袋・銀座に事務所を構える結婚相談所です。男性・女性・20代・30代から50代以上の中高年の婚活。1対1のお見合いや婚活パーティーで。人生経験が豊富な結婚カウンセラーが、親身になってお見合い婚活を力強くサポートします。お見合いや婚活パーティーなど、豊富な出会いの中から運命の人(生涯の伴侶)を見つけませんか? まずは結婚相談所カウンセラーの私たちまでご連絡を。

CONTACT US

ペアブリッジはあなたの婚活を
全力でサポートします。

府中本部 TEL:042-576-1671 | 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075 | 池袋支部 TEL:03-5982-3517

営業時間 10:00~20:00 (年中無休)

  • 府中本部 TEL:042-576-1671
  • 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075
  • 池袋支部 TEL:03-5982-3517

結婚カウンセラーが真摯に対応いたします。 お問い合わせはこちら

このページの先頭へ