婚活ブログ

佐野厄除け大師へ参拝

■佐野へドライブ

ゴールデンウイークも終盤になり、ドライブで栃木の方に行ってきました。
天気も良く、絶好のドライブ日和です。少し暑いくらいかも。


■佐野厄除け大師

今回、栃木県佐野市にある佐野厄除け大師にお参りです。

普通は大師といえば、弘法大師(空海)のことです。
弘法大師を祀る関東厄除け三大師は、
・西新井大師 (東京都足立区西新井 東武大師線の大師前駅より)
・川崎大師 (川崎市川崎区大師町  京急大師線の川崎大師駅より)
・観福寺大師堂 (千葉県香取市 JR成田線の佐原駅より)
です。

関東の三大師と言うと、厄除け大師とも呼ばれる元三大師(良源)を祀る寺院をいい、
佐野厄除け大師 惣宗寺 (栃木県佐野市春日岡山 東武佐野線の佐野市駅より)
・青柳大師 龍蔵寺 (群馬県前橋市竜蔵寺町)
・川越大 師喜多院 (埼玉県川越市 西武新宿線の本川越駅より)
のことです。


佐野厄除け大師の名称は、年末年始にテレビCMが放送されて有名ですね。しかし、本来は「惣宗寺」と言うそうです。正式名称は「春日岡山転法輪院惣宗官寺」。創建は、944年に藤原秀郷とのこと。佐野厄除け大師では、良縁成就の祈願も受けられるとのこと。

佐野厄除け大師の境内に車が停められます。ほかに周辺にも沢山の駐車場が用意されています。今回は境内に車を停めさせてもらって参拝しました。ゴールデンウイークのこの時期にしては、空いていたかも。



本堂
佐野厄除け大師の本堂です。
厄除け、方位除け、良縁成就で参拝しました。そして、お見合い 婚活の活動を頑張っている会員さまの良縁成就をお願いしました。




さのまる
佐野のPRキャラクター「さのまる」が、本殿をバックに記念撮影ができるように迎えていました。

さのまるは、犬をモチーフに2011年から活動しています。佐野ラーメンのお椀を笠に、前髪が佐野ラーメンになっています。この「さのまる」、2013年には、ゆるキャラグランプリ で1位を取っています。




金銅大梵鐘
佐野厄除け大師のものは、日本一の大きさの金の梵鐘だそうです。
昭和54年4月完成だそうで、意外と新しいものですね。




麗水観音
以前、盗難にあった観音様です。その後、無事に還ってきたそうです。なので、”奇跡”れいすい観音と呼ばれているとのことです。こちらも、記念撮影用に「さのまる」がいます。




田中翁之墓
田中正造のお墓です。田中正造と言えば「足尾銅山鉱毒事件」で活躍した人です。日本の公害事件の有名人ですね。佐野厄除け大師にお墓があるとは思いませんでした。ちょっとビックリ。

田中正造の本葬(1913)が佐野厄除け大師でおこなわれました。数万人ものひとが参列したそうです。そして、分骨したお墓が佐野厄除け大師につくられました。




お掃除小僧さん
境内を竹ぼうきでお掃除している小僧さんです。子育て祈願のかわいいお地蔵さまでした。




銅鐘
銅鐘です。そして、右にあるのが「パゴダ供養塔」です。戦争・事故・水子を供養しているそうです。




東照宮社殿
東照宮の社殿です。栃木県の有形文化財に指定されています。
徳川家康が死去した際、久能山(静岡)から日光(栃木)に改葬されました。その途中、惣宗寺の境内が遺骸の宿所となった事で幕府から庇護されるようになったそうです。「本地堂」「水屋」などの建物は既になく、現在は、「本殿」「拝殿」「唐門」と「透塀」が残っているのみです。佐野厄除け大師は徳川さまと縁が深いそうで、いろいろな所に三葉葵の御紋が掲げられています。


栃木県 佐野の有名な「佐野厄除け大師」でお参りしてきました。厄を払って、良い運気がやってくるといいなと思います。結婚相談所ペアブリッジの会員さまに良縁の運気が舞い降りることを願って。



佐野厄除け大師(惣宗寺)
所在地:栃木県佐野市金井上町2233
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/




ペアブリッジは、東京の府中・池袋・銀座に事務所を構える結婚相談所です。男性・女性・20代・30代から50代以上の中高年の婚活。1対1のお見合いや婚活パーティーで。人生経験が豊富な結婚カウンセラーが、親身になってお見合い婚活を力強くサポートします。お見合いや婚活パーティーなど、豊富な出会いの中から運命の人(生涯の伴侶)を見つけませんか? まずは結婚相談所カウンセラーの私たちまでご連絡を。

CONTACT US

ペアブリッジはあなたの婚活を
全力でサポートします。

府中本部 TEL:042-576-1671 | 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075 | 池袋支部 TEL:03-5982-3517

営業時間 10:00~20:00 (年中無休)

  • 府中本部 TEL:042-576-1671
  • 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075
  • 池袋支部 TEL:03-5982-3517

結婚カウンセラーが真摯に対応いたします。 お問い合わせはこちら

このページの先頭へ