婚活ブログ

宮崎県の名所、ぐるっと満喫する旅2016冬

■高千穂峡

馬ヶ背を発ち、バスは山の方へ向かいます。そして、今回の旅を選んだ本命としての高千穂峡の見学です。

高千穂峡は、五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷)として、昭和9年に国の名勝、天然記念物に指定されました。ここは、阿蘇の火山活動による堆積物が浸食を受け、柱状節理になっています。そして、その柱状節理に掛かる「真名井の滝」が有名です。




バスを降りて遊歩道の散策です。途中、高千穂峡の石碑があります。




遊歩道を進むと高千穂三段橋が見れます。

高千穂三段橋は次の3つの橋からなります。
 神都高千穂大橋
 高千穂大橋
 神橋

一番下に見えるのが、神橋(昭和の時代につくられた石の橋)。写真の一番上にあるのが、高千穂大橋(昭和30年竣工の鋼の橋)。真ん中一番奥にあるのが、神都高千穂大橋(平成15年竣工のコンクリートの橋)。ここは、作られた時代が異なり、別々の材料で造られている3つの橋が渓谷に架かっている珍しい場所です。




神硯(みすずり)の岩です。
1792年に高山彦九朗が高千穂を訪れました。その紀行文「筑紫日記」に「新橋を渡りて右に十間余なる岩硯の如くなる有り。何共名あらず予硯石を名付けて可也といひし」と。当時の高千穂神社の神主は、「みすずりの岩とやいわれむ神代より伝えしことの朽ぬ也けり」と返しを詠んでいます。

昔から「神硯(みすずり)の岩」と言われていたのですね。ただ、草があり形が今一はっきりしない感じですが・・・。




甌穴(おうけつ)です。
川の底に丸い円筒形の穴があります。これは、川の底の岩盤に渦巻きのエネルギーが発生し岩盤を削り、さらに小石などが岩盤を削ってできたそうです。

けっこう沢山、丸い穴が開いています。自然の力はすごいですね。




真名井の滝です。
高千穂峡を有名にしている滝です。日本滝百選に指定されています。貸しボートで近くまで行くことができます。今回は時間の関係でパスしましたが・・・。残念。




名勝 高千穂峡の石碑です。
真名井の滝のある崖上のこの辺りは自然公園になっています。




おのころ池、おのころ島です。
自然公園にある池です。池の中に「おのころ島」があります。おのころ島は、神々が作った最初の島です。高千穂峡は、神話の里のため、おのころ島となっています。そして、この池の水が「真名井の滝」として流れ出ます。




そして、ここ高千穂峡で昼食です。
場所は、「渓谷のお食事処 千穂の家」です。




本日の昼食。
食事内容をお店の方が説明してくれたのですが、詳しい内容は覚られませんでした。でも、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





ペアブリッジは、東京の府中・池袋・銀座に事務所を構える結婚相談所です。男性・女性・20代・30代から50代以上の中高年の婚活。1対1のお見合いや婚活パーティーで。人生経験が豊富な結婚カウンセラーが、親身になってお見合い婚活を力強くサポートします。お見合いや婚活パーティーなど、豊富な出会いの中から運命の人(生涯の伴侶)を見つけませんか? まずは結婚相談所カウンセラーの私たちまでご連絡を。

CONTACT US

ペアブリッジはあなたの婚活を
全力でサポートします。

府中本部 TEL:042-576-1671 | 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075 | 池袋支部 TEL:03-5982-3517

営業時間 10:00~20:00 (年中無休)

  • 府中本部 TEL:042-576-1671
  • 銀座ラウンジ TEL:03-3571-5075
  • 池袋支部 TEL:03-5982-3517

結婚カウンセラーが真摯に対応いたします。 お問い合わせはこちら

このページの先頭へ